上横須賀駅から華蔵寺まで続く赤馬ロード

2021年03月10日

3月に入って少しずつですが、暖かくなってきましたね。

吉良町では梅が見頃です。

車で走っていると綺麗な梅に目が奪われてしまいます。

 

緊急事態宣言が解除されましたので、吉良町で梅を眺めながらの歴史散歩はいかがでしょうか?

吉良町といえば吉良上野介が重要人物ですよね。

 

吉良町に住んでいると話すと、「吉良上野介の?」とか「海だよね。」と言われます。西尾市に住んでいると話すと、「抹茶の?」とか「鰻の?」と言われます。吉良町、西尾市が認知されていると嬉しいです。吉良町の名産として吉良茶もあるので、美味しいので是非飲んでみて下さいね。

 

歴史の道100選の赤馬の径、上横須賀駅から華蔵寺、花岳寺へと続く遊歩道です。

吉良さんが歩いた道ですし、一度歴史ロマンを感じて歩いてみて下さい。

整備もされているので、私はランニングコースとしても使わせていただいてます。

 

歩いていると吉良さんの赤馬に乗ったモニュメントや、観光マップもありますので、立ち止まりながら楽しんで下さい。

 

華蔵寺《けぞうじ》は慶長5年(1600)に創建された、吉良家の菩提寺。吉良上野介義央公《きらこうずけのすけよしひさこう》の父・義安以下、代々の墓が建ち並びます。

 

吉良上野介義央公の曾祖父が創建したということです。毎年、吉良公の命日(12月14日)には毎歳忌《まいさいき》が行われ、多くの参拝客が訪れます。

 

 

華蔵寺

岡山

吉良上野介